2015/04/25

偶然見つけた

今朝会社に向う途中で、たまたま何だか看板が設置されてるのを見つけたんだよな。帰りは早く帰ってきたから、美濃まで来ても明るかったんで見てきたよ。

横越の江龍禅寺ってとこの脇にそれはあった。


右半分。


左半分ね。

何でも、この裏のゴルフ場(美濃GC)の敷地内から古墳が出たとかってことらしい。
観音寺山古墳だって。
100mそこそこの山だし、これは登らなきゃって思ったけど、それはまた後日(笑)。

武芸川には豪族の古墳があるから、ここにあってもおかしくない。
どこかに書かれてたけど、この山は別名西山と言うそうな。
どっかで読んだ記憶があるんだけど、天王山(大矢田神社)の近くに城があったのが西山だったような気がするんだけど、その文章は会社のPCの中だから休み明けにしか確認出来ないけど。

ま、とにかく出土した鏡が県重文になったってことだけわかったよ。

でも、興味あるな…。

0 件のコメント:

コメントを投稿