2015/04/13

春起し

ここは休耕田だから、作業しなくてもいいんだけど、あまりにもひどくて昨日起したよ。

先日の穴のところなんだけど、とにかく目一杯猪君が掘り起こしてくれてる。


わかるかな、本当に30cmくらい掘ってくれてるからトラクターが倒れるかと思ったよ。
何を奴らが掘ってるのか観察してみると、どうやらゴトバヅル(とここいらでは言う)の根を掘っているようで。これって、葛の根なんだよね。そう、葛餅とかに使うデンプンを採るものなんだけど。
齧ったことないけど、甘いらしい。
実は日曜に息子にトラクターを伝授してたんだけど、これは危険って思ったから私が全部キレイにしたよ。ツルが巻き付いて、掃除が大変だったけどね。
でも、これで秋まではほって置いてもいいかな。
水が張れる状態になったら、田にしてみるかな。そうすれば水平にもなるからね。
それは、時間があったらってことにしておくよ。


ね、キレイになってるでしょ???

0 件のコメント:

コメントを投稿