2013/04/26

匂い水仙

うちの匂い水仙。


これはお寺の奉仕作業の時に、ボタンの苗を買って帰ってきたんだけど、その時のサービス品だと思う。
桂昌寺に行けば今盛りじゃないかな?

匂い水仙の名の通り、いい香りがするそうなんだけど、実は私は知らない(笑)。
香りなんてのは、嗅ごうとしないでも漂ってくるものって思ってるから、嗅いだことがなのよ。嗅ごうとして何もわからなかったらショックやんね?
何も意識しないから香りであって、それでも漂ってくるのは匂いって思うんだよな。そして、匂いは招かざる客のようなもんでね。
実際、ザゼンソウをみた時に匂いは嗅がなかった。この花は、強烈な匂いでハエとかを誘って受粉するんだとか。
自然の面白さなんだけど、強烈な匂いとはっていまだに謎。
だから、今年はその謎解きに出かける予定。

でも、春は花が多くていいね。
うちの庭のボタンもほころび始めてきたから、この休みには写真が撮れそうだよ。
まずは絞りの島錦からってことになりそうだけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿