2013/04/22

おだちん

メインの田の草刈を終えて、今年の休耕田の草刈に。
ここの脇には楽しみな場所があってね。
正直、朝覗いてたんだけど見つからず。
雨が降ったせいかな、待望のタケノコが見つかったんだよね。
一節には今年は当たり年ってことらしいけど、秋に手入れをしてないから期待出来ないね。それでもと思い、草と言うか笹を刈り取って、出ていたタケノコを掘って持ち帰りましたがね。
この先のあく抜きまでは、何故か私の仕事で。
皮を向いてあく抜きをします。私たちは米を精米するから糠を持ってるわけで、それを一握り鍋に入れてゆがきます。街の人達は、水でなく米のとぎ汁でするということもきいたことあるけど、あとは、鷹の爪を使うとかね。

何はともあれ、いい具合にあく抜きが出来たので、かみさんが美味しく煮てくれました。

今日も食べたけど、美味かったね。
あ、一緒に写ってるのは、裏に植えてあるタラの芽。
これはテンプラね。

何れにしろ、春を美味しくいただきました、とさ(笑)。




0 件のコメント:

コメントを投稿