2013/04/15

高賀山2日め

そして日曜も高賀山に。
前日登ってるから様子がわかってるし、今日はマクロレンズをMにつけて登ったんだよね。
彼女を撮ったんだけど、どうかしら?


カタクリって、これじゃよくわからないけど、反り返る姿を正面から撮ると、花びらに桜の模様が浮かぶんだよ。
それがまた何とも言えない。
花言葉にすると、「初恋、嫉妬、寂しさに耐える」だとか。なんともいえない、キュンとする言葉だね。
それにこれ、受精して種が落ちて、根付いて7,8年経たないと咲かないんだとか。高賀山には、そんな若い葉っぱが沢山あったから、暫くはカタクリで楽しめる山になる。だから、毎年足しげく通うことになるんだろうけど。
たつくんも知らなかったかもしれないけど、山頂の加部峠に降りる道沿いと、北東尾根を少し下ったところに群生してる。とは言え、保木山のように手入れしてないから、ああいう風ではないけどね。でも、そっと見守ってあげたら、きっと増えると思うな。その意味では、あまり人に知らせたくないけれどね。
あと2枚載せておくね。



0 件のコメント:

コメントを投稿