2013/04/17

高賀山の花

一刀斎さん。
2枚目の写真は、エイザンスミレでなくてイチリンソウに近いなって思うよ。
わかんないけど。
そして、3枚目はヒトリシズカとは葉っぱが違うもんね。それよか、イワユキノシタが近いかも。
ってつまり、難しいってことだわ(笑)。

でもね、正直高賀山って、花の少ない山だって認識してたんだけど、意外にそうでもないようでね。
私は登山道周りしか目を向けてないからダメだけど、探せばもっとあるんだと思う。
それはどこの山でもそうなんだろうけど。
この近くだとね、美山の奥の舟伏山は花の山で有名だから、行きたいと思ってるんだけど。行ける時には終ってるんだろうね。
何事も、タイミングがやっぱり必要だよね。
今回は沢山のカタクリが見れたけど、去年の同じ日に上った時は、まだ蕾だったから。
自然と天気は、私の都合に合わせてくれないから。
でもね、暫くは花を求めて山に行くよ。
雪山も楽しいけど、花もまたいいし。第一、被写体になってくれるから。

そうそう、今なら追間山と言うか追間城跡の下の登山道に、イワウチワかイワカガミが咲いてると思う。
行きたいけど行けないのが、サラリーマン農夫の辛いところで(笑)。
代わりに見てきてよ!

1 件のコメント:

  1. 一刀斎4月 17, 2013

    うん、確かに葉っぱが違うね。
    でも、イワユキノシタとも違うような…

    そう、難しいってとこで意見が合った(+o+)

    イワウチワ、百年公園で見たような気がする。
    覚えてたら撮って来るわ。

    返信削除