2015/05/24

見つけてきた

今日午後からちょっと時間が出来たんで、足を鍛えるために自転車でサンポに。
向った先は、美濃市になるんだけど、隣の部落。目印は霊泉寺と早松神社。
霊泉寺はここでは触れたことないけど、桂昌寺の兄弟分の曹洞宗のお寺。
早松神社は、前に載っけたことあって、白山信仰の人の休む(泊まる)ところ。
実は、昨日近所の親戚のお葬式で、亡くなったおじさんの義弟さんと話をしてたら、山登りの話になって。この神社近辺から正式な郡上街道を歩いたことがあるって聞いたんよ。
その存在は知ってた、黒地峠を越えるルートで、峠がうちの山と美濃市の境にある。2,3度そこまでは家から行ったことがあるんだけど、そこを経由するルートなんだよね。
その入り口をついでだから探しに自転車で登っていった、もちろん県道になってるから自転車は舗装道路を走ったよ。
そこそこ足に応える坂を登っていって、霊泉寺さんの前を通り過ぎて舗装された道を上がっていくとあったわ。山に行く細い道があって、入り口には郡上道という石柱があったから間違いないね。
ここには、来月梅雨の晴れ間を狙って歩いてくるね。
またその時に報告するわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿