2015/05/12

瓢ケ岳 クラシックルート5

昨日のような風景を楽しんで歩いてると、樹間からまっ白の山が見えた。
あれは何?状態だったな。だって、コンパス持ってないもんだからどっちの方角かわからないもん、これは反省。

そしてほどなく山頂に。
展望は言うことなし。


御岳山、噴煙がわかるよ。


白山、文字通りしらやまだね。
これだわ、樹間から見えてたのは。だから登山道は北面を巻いてたことがわかったし。


脳郷白山。ここまで白山山系。
この山も登り甲斐があって楽しいんだけど。
深田久弥さんが『日本百名山』を著たとき、これを入れるかどうか迷ったんだけど、結局は故郷の荒島岳にしたという逸話がある山。

山頂には瓢をよく歩かれてる方が居られて、その方の双眼鏡をのぞかせてもらったりして時間を過してた。
本当に噴煙って上がってるんだね、すごかったよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿