2015/05/29

噴火

今年はあちこちの火山が噴火してるね。
今日口永良部島の新岳が噴火したんだとか。
ま、正直遙か南方の島だから影響はないけど、山屋さんとしてはちょっと困るね。
幸い富士山に登るつもりはないけど、でも、休火山の白山には行きたいと思ってるし。それよりもなにも、活火山の焼岳に行くつもりをしてたから。ちょっと心配。
思い起こせば、御嶽山だって、噴火の翌週に登る予定をしてたんだよ。そう思うと不思議でね。間違ってたら、今ここでこんなブログを書いてることもなく、いまだに山頂で寝てるかもしれないのにね。
運命とはそんなもんだろうね。

火山列島日本だから、いつどこでどうなっても不思議ではないけど、私が当事者になることだけは勘弁ね。

御嶽で亡くなった人には申し訳ない、今回は死者が出てないからいいかな。

今日ふと真剣に思ったことがある。
いつも山に使うザックに、自分の住所氏名、血液型くらいを記したカードを入れておかないとなって。

ま、備えあれば憂い無しだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿