2020/03/16

今日はお通夜に

今日はお通夜に、会社早退して出かけた。


美並町と八幡の一部の神社(70社とか?)の宮司をされてる西神頭(にしごとう)さんのお通夜ね。
37代目とかって言ってたな。
由緒ある家柄だよ。

去年が白山開山1300年だったよね。泰澄大師が開山して。
その泰澄大師が須原に洲原神社を創建してそこの宮司に自分の兄を任命したのが始り。
そこを本元の西神頭さんが離れたのがわからないけど、そこより以北の美並から活動してたようだね。
西神頭家はまた円空さんを庇護していて、自宅敷地内に専用の庵を用意していたそうな。それで安心して円空さんは、ここを拠点として全国を回って、また戻ってきたようだね。
神道と修験道がどうやって交わったのかわからないけど、円空仏を沢山保持してるはずだよ。

元気だった先代とそんな話がしたかったね。

0 件のコメント:

コメントを投稿