2017/12/01

関ヶ原合戦跡地 6

そこを終えると、次は徳川最終布陣地へ。


家康は最初桃配山に布陣してたけど、午前中の形勢が悪いとみて、ここまで押しだしてきたようだね。桃配山から1キロ程かな、でも三成の陣からも1キロ未満ってところ。
ここを南宮山の毛利が突けば結果は負け戦だったはず。
でも、そうならなかった理由は後日ね。


平地に碑が建ってるだけだけど。
ここで、勝利したあと首実検したりしてたようだね。

関ヶ原で勝てた家康、恐るべしだよな。
陣形からしたら完璧な負けなのに、それでも勝つ。だから徳川が2百年以上続いたんだろうけど。

でも、三成が勝ってたら、今の日本はどうなってたかな?
それが知りたいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿