2017/12/30

山納め

山納めで、毎年恒例の高賀山へ行ってみた。

8時過ぎの駐車場は2台だけ、やっぱり少ないね。
準備して登っていくと、ちらほら雪が出てきて。
沢山あるといいなって思いながら登って東屋のある登山口に到着すると、雪ないんだよな。


ね、ないでしょ。

そこから上がって垢取り場を過ぎ七曲がりを歩いていても4センチかな。
今日は新調したスノーシューを試そうと思ってたのにね。

淡々と歩くけど、寒いよ。雪も舞ってくるし。

渡渉場を過ぎて岩屋へ登り上がって岩屋の中で一休み。
中は3センチくらいの霜柱で一杯。
ここを直登する登山者がいるから、そこに止めのロープを張って登り上がります。
途中で2名の下山者に会ったけど、早いね。

でもこれで、山頂は僕一人ってわかったから、寒いし帰ろうかなとも思ったわ。
御坂峠まで来ても、眼下の林道には雪がないし?

ここから山頂への尾根道だけ20センチくらいになったかな。
スノーシュー履いても良かったんだけど、ラッセルの跡が細いから面倒になって止めて歩き続け。あちこちに霧氷が見られた。ここでは初めてだね。


そして、やっと山頂に。


去年は全く雪がなかったけど、多少はアルって感じだね。
手前の三角点の頭が出てたから40センチ以下。

早速うどんを煮て食べたけど、雪が降ってくるし風が出てきて寒かった。
手袋したままだからよけいに、かじかんだ手で箸がもてなかったもんな。それにめげずコーヒーを飲んで早々に下山したよ。

駐車場の手前でこれから登るって人に会ったけど、ちゃんと下山出来たかな?

でも、僕は無事下山出来たし、今年の山はこれでお終いです。
来年はもっと登らなきゃな。

1 件のコメント:

  1. 山納め、無事の下山 お疲れ様でした。

    山頂での珈琲はさぞ美味しかった? 寒くてそれどころでは?! それがまた、いいのでしょうが、新年になったら
    、近場で会を持ちたいけど!

     たつくん

    返信削除