2017/12/22

年末

明日はとりあえず全国的に休み。
そして、今日は12月22日で冬至だよ。
冬至の日にはカボチャ食べて、柚子湯に入って暖まらなきゃね。
きょうび、猿でも柚子湯に入るんだもん。


あったかそうだね。
でもカボチャは食べてなさそう…?

という私は。
カボチャ嫌いときてるから大変だね。

てな事で今夜の夕餉はほうとう鍋、ほうとうだからカボチャも入ってるし食べた事になるね。

あとはこの後自家製の柚子湯に入るってことだわ。
今年はね、柑橘系の裏年なのか、ミカンは全然なってないけど、裏の柚子は少しだけなってた。
だから、とってしまったけど、十五個くらいはあるから、当分は柚子湯に浸れるよ。

暖かくして、風邪ひかないようにという先人の教えだから、必ず励行しなきゃダメだよ。

ほらほら、ヘソ出して寝ないで、お風呂入りなさい!

0 件のコメント:

コメントを投稿