2017/12/07

関ヶ原合戦地 10

笹尾山を降りて歩いて最終合戦地へ向ったんだよね。

歩ける距離。

そこにもボランティアのお兄ちゃんがいたから写真を。


山の師匠が記念撮影!

彼の持ってる槍を持たせてもらったけど、全部木だったね。だから軽いんだよ。
先の槍の部分も木だったし。

彼曰く、今年は映画「関ヶ原」のせいで来場者が多いんだって。
この日も多い気がしたけど、そうでもないらしい。

関ヶ原が合戦跡地ってことで力を入れてるのはわかるけど、それぞれの跡地で跡地で入場料がいるわけでもないから、経済的にはどうなんだろ?
当然、バスで来る団体さんは記念館とかに入るからお金は落ちるだろうけどね。

ま、悲喜こもごもの跡地ってことだ。

もう少しあるんだよね、これが。

0 件のコメント:

コメントを投稿