2016/06/05

無謀な診療

今週は山の予定なし、今日あったけど行かなかったし、雨で正解だったね。

なので、トレーニングを兼ねて自転車でクリニック行脚に。

7時半に家を出て、関の最初のクリニックに着いたのが予約時間を少し廻って9時過ぎ。
国道は極力走らない主義なんで、立花までは国道沿いを走ったけど、そこから県道に入り樋ヶ洞まで坂道を上がっていって。坂バカではないけど、坂道で荷重を掛けた方がいいからね。そして殿村へ抜ける道へ出たんだけど、ここから吉川町方面が地味にダラダラ登る道で、ここで時間がかかったな。予定してた小野から中池への峠道通ってたら間に合わないって思ってルート変更。
登り切って坂を下りる、楽だった。スピードメーターは40キロオーバー。これでコケたら大けがするなってことで、ちょっとブレーキかけたけど、気持ちいいね。
ここから団地を抜けて松栄町へ出て、関市役所方面へ降りて行って。
もう足の筋肉が悲鳴を上げてたよ。
1軒目をすまして2軒目が整形なんで、時間がとってもかかる。待ち時間が長いからどこかへ出かけてきてもいいって言われたから3軒目のいつものクリニックへ。
心配してたんだけど、血圧も平常で数値も下っていて一安心。このところの夜のウォーキングが効いてるかな。
そして整形に戻ってレントゲンの結果を聞いてリハビリ受けて、終ったのが1時半。
それから白神でラーメン食べて武芸川経由で戻ったのよ。
車で通る時には気付かない風景が見れて、自転車もいいね。

美濃まで来て極楽寺あたりの田の中のワイルドな道を走って遊びながら長瀬橋まで。
六角堂の入り口辺りまで来ると、黒い雲がそらを覆ってきて、あと30分待ってねって言ったのに地蔵廻りまでくるとポツポツと。
須原からは本降りになってきて、最後の20分は雨の中を走ってた。
って言うか、正直走れなかった。そのくらいきつい状態だった。

戻るとこの日の走行距離は52キロ。なんで、僕はロングライドが出来ないってことがわかったけど、多少は体力があるようだわ。
戻れたのは4時だったから、長い一日やった。
そして、こんな無謀な診療は二度としないよ。これは決めたから、多分しない。