2016/06/26

能郷白山 4

今日は八ケ岳遠征。
強烈に疲れて今戻ってきたとこ。その様子は明日からね。

てなことで、今日は能郷で出会った花だよ。


これを見た時ホウチャクソウって言ってたんだけど、この花は二つ花が付くようなんで???
もしかしたらアマドコロかもしれない。
誰か教えて。

これ以外にゴゼンタチバナとかコバイケイソウとか、いろいろ見たんだけど今年は何度も見てるしアップしてるから割愛したよ。

で、見てない花だね。


サラサドウダン。白草山で去年見てるけど今年は初だね。

無事下山しました。楽しい山だったね、トレーニングには最適。
登りも下山も同じ時間がかかるもん。

その下山途中で出会ったおにいちゃん。きつそうに登ってきてたから道を譲ったんだけど。
すれ違う際に、余った水はないですか、と言われる。
昼ご飯の残りがあったからあげたけど、すでに600mlのペットボトルの水分を飲み干してしまってる様子。そこに満タンにうちの井戸水を入れてあげた。
でもね、この日は麓の揖斐川町が日本で三番目に暑い日だったから、その程度の水じゃだめやん。僕でも3リットル(つまり3キロ)はもって上がってるんだもん。ここは水場がないし。
そのまま登るのを見送ったけど、彼は遭難状態だったんだよな。
後で考えれば、説得して一緒に降りるべきだったなって反省してる。
山の仲間だから余ってる水くらいはあげられるけど、なんだか不思議な気分になったな。

ちょっと反省させられる出来事でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿