2016/06/12

戸隠山 2

戸隠神社の参道を歩くと、そりゃ見事な杉並木が。


樹齢400年だとか、そりゃ太い見事な杉だったね。
雪深いであろうこの地で折れる事なく育ってきた。パワースポットそのものだね。


戸隠山顕光寺と書かれている。文字通り神仏混淆ってことだね。
そりゃこの山修験の山だから、当然なんだけど。
その名残が、


楼門だね。
随神門と言うらしい。ここがちょうど中間点だそうで、歩き慣れていないと疲れてしまうよ。
この先が上の杉並木なんだけど、実際は。

日本屈指の龍穴スポット。
戸隠連山からくる強力な生気で、溜まった毒素を浄化・生命力を活性化し、人生の開運・大願成就に必要なパワーをもたらしてくれます。門を抜けてすぐの杉並木は、特に強いスポット。らしい。
ここでパワーをもらったから、無事登れるかもね。
そうそう、この戸隠神社って、
戸隠山は、天照大御神が隠れた天岩戸が飛んできたとされる地。神仏習合時代は、「三千坊三山」と高野山・比叡山と並び称される修験道の霊場でした。
戸隠神社(とがくしじんじゃ)は、奥社(本社)・九頭龍社・中社・火之御子社・宝光社の5社からなります。世界に光を取り戻した「天岩戸開き」の神々が祀られる、日本最高峰の聖地の一つです。

と言われるほど、強い何かをもたらす神社ってことだね。
山を外して、ここだけ訪れてもその価値のある所といえるね。

0 件のコメント:

コメントを投稿