2016/03/23

高賀山

何回目の高賀になるかな?
わからないから十数回ってことでね。

彼岸の翌日、天体観測を兼ねてあわよくばカタクリちゃんが見れるかもってスケベ心を出して21日に行ってきたよ。

9時だったかな、駐車場をスタートしてテクテク。
垢取り場の滝、雨のおかげでいいね。


これを渡って、古屋跡あたりからカタクリが出現するはずなんだけど、葉っぱもないし。
がっかりしながら上の群生地なら、って淡い期待を抱いて登ったワサ。
一昨年の春だったかな、登山道脇にネコノメ草やらハシリドコロがあったんだけど、何もないし。
渡渉場所を渡って見上げた所がカタクリの群生地なんだけど、葉っぱがやっと見られた程度。蕾すらないし…。
ここって、ヤブレガサがあるはずなんだけど、まだなかったな。
それに、このあたり倒木の影響か道が少し変えられてた。
とにかく、足下と斜面を眺めて歩いてると、


岩屋に到着。
下の岩屋だけど、ちょっと様子が違うな。
石積みが多いし。

正直ここで帰ろうかなって思うくらいがっかりしてたよ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿