2016/03/20

桂昌寺

今日は菩提寺の桂昌寺の奉仕作業へ。
晴れて気持ちのいい日だったのにな…。

お寺の駐車場に着いて車を降りて目に入った物。


山門新築中。

話は聞いてたから驚きもしなかったけど、どんな山門になるのかな。
柱はケヤキのようだったから、きっとすごい山門になるはずだよ。

前の山門が老朽化して新築してるんだけど、前の山門は郡上八幡城の裏門(だったかな?)を移築してるってことらしい。それならまたどこかに移築しなきゃって住職に話したから、どこかに建てられると思うんだけど、それはまたのお楽しみってことかな。

どうあるにしろ、それを含めてこの5月のボタン祭にはお披露目されると思うわ。

それが楽しみだね。

2 件のコメント:

  1. 山門を新築しているんだねぇ。・・凄い。

    費用は相当なものだろうけど、檀家さんからの
    寄附もしたんでしょ?

    桂昌寺は牡丹で収益が上がるからいいね。
    お寺さんがこれからも、ちゃんと経営していけるよう
    考えてかるから、檀家さんも安心だね。

    返信削除
  2. これは、ある篤志家の方の寄付でまかなってます。なので檀家の寄付はありません。寺が多少は出してるかもしれないけどね。

    どっちにしろありがたいことだよ。
    立派な山門も見に来てね。

    返信削除