2012/05/19

高賀山 3

今日は会社の子達をつれて高賀山にお散歩に。

暑かったけどね。


駐車場から20分くらいあがった登山口で。
大笑いしてるけど、この先何が待ってるか知らないからなんだけどね。
若者達は、恐れを知らない…。

そして、



こんな癒しのところをひたすら登ります。
でも、新緑が気持ちよかったよ、僕としては。



岩屋を過ぎて、御坂峠下の急登にさしかかって。
これが意外にハードだったようで、若者たちは既にねをあげてたから。
そのまま山頂に着いて、一等三角点にタッチしてお昼を食べてからの風景。

下界では悪い虫しかつかない姉さまにだけ、蝶々が着いたようで。
本人は大喜び(笑)。



そんな風景に大笑いしながら、下山に入ります。
坂道にちょっと戸惑ってる若者達。




下山は降りるだけだから意外にスムーズにいって。
こんなポーズを見せれるくらいの余裕もあったようで。
現実には、ヒザが笑ってたようだけどね。


でも、この二人は意外に疲弊してたようで。
岩屋での風景。
体力不足を感じた山行だったようで。



そして、降りて降りてで垢取場の丸太橋。

5人以上乗るなってことだったけど、体重を合計したら、間違いなくオーバーだね(笑)。
(真ん中が危ない!)

そのまま駐車場まで無事戻れて、引率者としては一安心。
でもね、皆もう山登りは懲りたって感じだったから。

とにかくね、私の二回り下の子たちがヘロヘロで、ロートルの私が元気だったってのが笑えたよ。

ところで、山頂から西へ下りるルート(郡上、板取方面)の熊笹が苅られてて、そこにはカタクリの群生地があるんだとか。
ラーメン食べて降りてみたけど、カタクリはもう終ってて。
でも、たつくんがいつかブログに載せてた巨石が見たいって思って尾根を降りて行ったけど、見られなかったな。
それだけが残念だった、今日の山行でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿