2012/05/08

丸山古窯跡

今日は美濃にある丸山古窯跡。

前からナビに出るから気になってたんだけど。
やっと行くことが出来た。


窯だから焼物をしてたんだろうね。
とにかく、ここは小山になっていて、その坂に沿ってだんだん上がっていってた。
上から見た感じ。



歴史はすごい古い。
この小山に4つの跡があるらしんだけど、2つしか掘ってないようで。
でも、良かったよね、壊されなくて。
開発が進むところなら、すぐに平地にされてただろうし。

この説明書きを読むと、関の弥勒寺と縁があるようだね。
弥勒寺も随分前にここに載せたけど、円空上人が入定した近くで、円空さんが再建したお寺だよね。

と蘊蓄を私が言うより、この説明書きを読んでみて。


0 件のコメント:

コメントを投稿