2012/04/30

春本番

咲いたよ、うちの牡丹。

昨日はこんなものだったけど。



それがね、今朝には。



立派に咲いた。
天衣って品種。
まだまだ蕾はあるから、楽しませてもらえそうだし。
でも、雨が降ると一気に花が痛むから、それが残念。

もう一つ。



これは、本当は島錦っていう白とのマーブルの品種なんだけど。
もともとの原型の色になってきてるな。
おかしい。
何を間違えたんだろ、こいつ。
でも、牡丹らしい色だから許すけどね。

うちのが咲き始めたから、桂昌寺の牡丹園もほころび始めるかもな。
連休後半が見ごろかもしれないな。

私は当番で3日にお寺に行くから、正しいレポートはその日にあげるわ。



2 件のコメント:

  1. 牡丹、立派だねぇ~  

    毎年綺麗な花を見せてくれるのは嬉しいけど、手入れが大変とちゃうの??

    桂昌寺の牡丹も連休中が見ごろなん?
    去年は早く行き過ぎて、満開前だったけど、3日に定治郎さんがそこに居るんだったら行ってみようかなぁ!

    でも、天気は雨かもね・・

      たつくん

    返信削除
  2. たつくん
    桂昌寺は連休最後の方がいいかもしれないね。
    うちの牡丹より遅いから。
    少しは咲いてると思うし、今なら石南花も見れるよ。

    3日にこれれるのなら無料拝観券持ってますので。

    返信削除