2012/04/21

オリエンテーリング

今日は山クラブの面々と、百年公園の公式オリエンテーリングコースを歩いてきた。
目的は、地図とコンパスの使い方の会得。
これも、山で迷わないための手段で。
GPSもある世の中だけど、やっぱりデジタルよりアナログの方が優れてるってことがあるみたい。
5m進むだけで、コンパスの方位が違ってくるんだよ。
知らなかったわ。
それ以上に、百年公園に公式コースがあることすら知らなかったし(笑)。

百年公園は山桜も盛んに散ってる状況だったけど、その後のミツバツツジや、ツツジが奇麗に咲いてた。

トウゴクミツバツツジ




ツツジ



裏山のミツバツツジも見てこなきゃいけないな。

15のポイントを回るのに8キロ程山道を歩いて、運動にはなったし。
何よりコンパスでの読図を覚えれたのは大きかったわ。
面白い、本当に。
これで、その辺の薮山にも躊躇せず入っていけるって思った。


こんなノリのいいヤングな娘たちのパワーに圧倒された一日だったけど。
人見知りの激しい私は、ほとんど話はしてないけど(笑)。

これ、エンゴサクの一種なんかな。
群生して奇麗だったよ。







0 件のコメント:

コメントを投稿