2012/04/08

福地山

今日は奥飛騨温泉郷の福地温泉のところにある、福地山に登ってきた。
先日の雪山のクラブの例会でだけど。

今日は朝からいい天気で、絶好の登山日和。
でもね、昨日、一昨日に雪が降ったようで、入り口から既に15センチくらいの新雪があって。

そうそう、車を止めさせてもらったところで、こんな朝市やってた。
















昭和って感じなんだけど、そのイメージがレトロって感じてしまうのよ。
その昭和生まれの私は、化石かなって思えた(笑)。
こんな施設もあるようで。
















いいね、何となく。
ここの温泉に泊まりに来たくなった。

登山口の横には、地元の人が作った氷壁があった。
毎晩水流して、ここまで育ててるんだろうね。ライトアップされるようで、きっと奇麗だろうな。
















登山道には新雪がしっかりあったけど、アイゼンもカンジキも付けないで靴のまま登っていった(これをツボ足と言う)。
標準時間が2時間半ってことだから、雪だし+1時間だろうなって思いながら、8時40分クライムオン。

人工林の中の九十九折りの道を30分ほど歩くと、焼岳展望台に着くんだけど、その以前から正面に焼岳が迫力で見えてきてた。




梢越しの焼岳、そりゃ美しかった。

空には雲一つなく、雪の白と青のコントラストがとっても良かったよ。

続く…

0 件のコメント:

コメントを投稿