2012/04/14

高賀山 2度目

今日はことし2度目の高賀山に。

それは恋人に出会うため。
朝は雨模様だったから、ゆっくり家を出て、駐車場に着いたのが11時過ぎ。
その時点で車が1台とまってた。
こんな天気だから人も入ってないなって思いながら準備をして、11時半頃登り始めた。
登山口までの道を15分くらい歩いて、東屋のある登山口に。
そこから登山道へ入っていったんだけど、何故か身体が重い。
先週の福地山の疲れが残ってるんかな?って思いながら垢取り場をやり過ごして、階段状の山道をすたこらと。
でも、先日の雨がすごかったんかな、水が流れたようで石が露出して歩きにくかったわ。
2月に来た時は雪が一杯で雪山だったけど、今日はその心配もなさそうな雰囲気。
沢を渡って岩屋までの斜面に、恋人は沢山待っていてくれた。
時間的にはもういいはずなんだけど、曇りのせいか気温が低いせいかみんな恥ずかしげにうつむいてたな。
唯一自己主張してたのが彼女。

















ここが標高800m地点、岩屋の下あたり。
ここから岩屋を過ぎた辺りまで、カタクリの葉っぱは見れども花はなし。
そのまま登っていって、御坂峠から山頂へ。

















この時点で1時半だから、お腹空いたしでオニギリ食べて。
そうしてたら、霧が上がってきて展望は0に。


















仕方がないから、そのまま下山。
帰りもカタクリ探しながら歩いてたんだけど。
そのせいかな、登り2時間、下り1時間40分。
遅くなったなって気がしてた。

でもね、この辺りではショウジョウバカマが花盛りだったから。

















そして、エイザンスミレだと思うんだけど、咲いてないけど可憐な感じがしたよ。

















春は確実にやってきてる。

また登ろっと、高賀山。

0 件のコメント:

コメントを投稿