2020/05/07

鷺山3


山頂柱と説明書き。



山頂下の展望地にあったもの。


いずれにしろ、現状ではっきりしてるのは佐竹氏が鷺山城を築城し、それからいろいろあったんだろうけど、守護の土岐氏の居城となっていた。最後の守護土岐頼芸がここに居て鷹の絵を描いていた、そして道三により追放された。
その後家督を譲った道三がここを隠居所として使っていた。
と言うのが今の物語ではあるが、ことの真相は文献等残ってなくて、あくまでも後世の人間が作り出したもの。
大きくは違ってないだろうけどね。

その後道三は息子に攻められ、ここを後にして大桑城に逃げ込んだ。ここも土岐氏の城であり、娘帰蝶が嫁いだ先であった。大河では婿どのは毒殺され、その後彼女は信長に嫁いだんだけどね。

大桑城=金鶏山(高富古城山)にある山城。
今は山頂に弘前城を模したレプリカのミニ城が置かれてるよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿