2020/05/28

よっかた

昨日の左門岳の遭難の夫婦、無事見つかったそうな。
さっきNHKのニュースで聞いた。
これは別のだけど。

一安心

やっぱり道迷い遭難のようだわ。
発見されたのが板取川源流部の流れの滝のところのようで、迷った揚げ句にここに到達したんだろうね。
(山頂西は根尾川に、東は板取川になる)

これって岐阜県山岳連盟による『岐阜百山』になるんだよね。北アとかは、ちゃんと整備されてるから要所には案内プレートが設置されてるし、難しい岩陵帯なんかはペンキでルートがわかるようにしてある。でも、岐阜百山とは言え、踏まれてるから道はわかるんだけど、案内はこの山には置かれてない。だいたい岐阜百山に選ぶのはいいけど、登山道もない辺鄙な山も含まれてるからね。任命者の責任もあるな。
北アなんかの高山で遭難が多いと思われてるけど、実際はこういう里山の方が危険度は高いんだよね。

今回の事は、自分への戒めとしてこころに刻んでおく事にするわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿