2018/07/08

雨 最終

昨夜は今日になった頃から雷で、土砂降り。
庭が水浸しになったから、水道をカッパ着て作ってた。
そこへ地元の消防団のにいちゃんが(知ってるんだけど…)

「オジサン、避難勧告が出てるから避難して」と言う。
行く方が危険というと、今日は2階に寝てと言う。
言われなくても、私の寝所は2階やからいいかなって。

庭の井戸のボンプが冠水して漏電ブレーカーが落ちてわが家だけ停電。

仕方ないから、3時頃から呑んで寝たよ。
6時に起きると川の水は減ってきてたけど、大変なことになってた。

7時頃に近所の人に会うと大変な話ばかりで。
今日はお日待ちという地区行事の予定だったけど、それの草刈は中止にして、近所の裏に土砂が流れ込んできてるから、その撤去作業をした。
5時間位泥を運んで長良川にすてて、ようやく片づいたのが3時前だったかな。

それから近くの被害状況を確認しに自転車で。


うちの近く。
明日出勤出来ないよ。


これは隣の集落への道。
谷が流れていて道路が陥没してる。
陸の孤島になってるな。

そして、一番ショッキングなのがこれ。


これ僕の田。
抜けてるし、休耕田だからいいけど、たまらないね。
ここまで長良川の水が着いてるのは夜に見てたけど。

災害復旧を急いでもらわないとね。

0 件のコメント:

コメントを投稿