2009/12/30

餅つき

例年30日は、餅つきと決まっている。
だんだん人が少なくなって来てるから、飾り持ち(つまり鏡餅)も今日作るんだけど、これがまた困ったことで。
上の息子が居れば多少ましなんだけど、このところいないし。
餅を取り分けるのも、丸餅を作るのも、僕が一番上手だからこれに困るんだよね。
今年はかみさんに取り分けをしてもらったけど、大きさがバラバラになるし。
丸餅は奇麗に伸ばして作らないと、冷えた時の姿が悲惨だからね。
子ども達だと、熱いからって適当なとこで止めちゃうし。

まぁ、何はともあれ餅つきも終わったし、あとはお飾りをするだけになるかな。
何とか、うちにもお正月がやってきそうだわ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿