先週の3日にGoogleが「Google日本語入力」なる辞書を公開した。
これはWin版もMac版もあって、試しに会社のWinにインストールして使っている。
まだ数日しか使っていないけど、正直これはいい。
携帯の辞書的におせっかい過ぎる変換候補を出してくれる。
それ以上に、学習能力に優れていて、既出のものをホンの少しの入力で候補として出してくれる。
「Google 日本語入力」はウェブから機械的・自動的に辞書を生成することで、人手ではカバーしきれないような新語や専門用語、芸能人の名前などを網羅的に収録しているほか、ウェブ上の大量のデータから構築された統計的言語モデルによる変換エンジンによって、高い変換精度を実現しているとのこと。
と言うように、かなりこなされた辞書ってことになるんじゃないかな。
普通は単語登録して使いこなさなきゃいけないけど、Web上での使用頻度とかの結果も反映されてるようだし、辞書が生きてるよね。もちろん今までのIMEで登録した単語なんかをアウトプットしてあげれば、こっちへインプットしてそのまま使えるし、もちろん登録も出来る。
これがタダなんだから、すごいって。
ATOKが一番有名な日本語入力ソフトだと思うけど、それに匹敵するくらいの印象を持ったくらいで、これは試しで使っても間違いじゃないし、きっとハマると思うわ。
ダウンロードはこちらから。
http://www.google.com/intl/ja/ime/
本当は自宅Macの方が、今はプアな状態なんで使うべきなんだけど、Intel Macのみ対応ってことなんで、やむなく断念。
去年まではEGBridgeっていうかなり洗練された辞書を使ってたんだけど、ベンダー(エルゴソフト)が倒産しちゃったから最新のOSに対応しなくなってしまって、やむ無く「ことえり」というデフォルトのを使ってる。これがお利口さんじゃないし、使ってるキーボードがOSに合わなくなってて、キーが違ってたりしてそれどころでないのも実際で、あまり入力したくないくらいで。
ATOKもEGBridgeも1万円近くするソフトなんだけど、そのEGBridgeの後継ソフトが出たんだよ。名前は「かわせみ」。1ライセンス1,995円ってことだから、この程度なら買って使ってみようと思ってる。
何でも新しいものは試して、挑戦してかなきゃね。
0 件のコメント:
コメントを投稿