2009/12/25

飛脚

飛脚、って言っても、別に佐川急便じゃないから。




僕の住む田舎ではね、元々通信インフラが整備されるのが遅かったよ。だから30年くらい前までは、お葬式の連絡は紙に書いてそれほど(地理的に)遠くない親戚なんかには配っていたのよ。

そんな飛脚便が着たんだわ、堅いことにね。

電話で連絡は23日にもらっていたんだけど。

22日に亡くなって27日がお葬式だから、ちょっとあまりにも長いからちょっと心配になっていたんだけど、それが確認出来たから、僕としては助かったけどね。



僕が家長になって18年になるけど、2度目のこと。



しかし、亡くなったのは、僕の又従兄弟の奥さんで、まだ52歳。

お姑さんがまだまだ健在だって言うのに…。

悪性リンパ腫だったそうだけど、人の命って儚いよね。



合掌

0 件のコメント:

コメントを投稿