2009/12/29

宮掃除

もう今日は29日。
天気が明日から崩れるようだから、今日お宮の掃除を済ませておいた。
と言うのは、今年は5年に一度の当番の年だから、なんだけどね。

そりゃ8月に掃除してから何もしてないんだから、境内はそりゃすごい状態になってて。



ね。
これってほとんどが杉葉。
それと、山門の前にあるイチョウの葉。
見るも無惨。
でも仕方ないから、ボチボチ始めて。

かみさんに手伝ってもらったけど、参道も同じ状態だし、そりゃ悲惨と言う感じで。
で、何とか終わったからよかったけどね。
どう、これでお正月が来ても大丈夫だよね!?




あとのお飾りなんかは、31日にする予定。
雪にならなきゃいいけどな。



0 件のコメント:

コメントを投稿