2009/10/25

大河ドラマ

この時期だと、夕方6時だと真っ暗になるから。
当然外仕事は出来ないし、夕食にはまだ早いから、6時からNHKのBSハイビジョンで大河ドラマを観る。
普通は8時からの地上波なんだけど、夏なんて7時過ぎまで外仕事してるから。
で、やっぱりハイビジョンは奇麗で鮮明で。
そりゃ8時からの地上派と比べてで、8時から同時に放映されているデジタル放送も鮮明だよ。

それはいいんだけど、ちょっと奇麗すぎる難点があって。
直江兼続の付け髭が、いつも妙に光っていて美しくない。
それに、耳たぶのピアスの穴がとっても気になる。
地上波では、ピアスの穴までは目をこらしてそういう意識をしないと見えないんだけど、ハイビジョンでは…。
中学か高校の頃時代劇見てて、悪代官だったかが町娘の着物を剥ぎ取って裸にするシーンがあって、当然目を皿のようにして見てたら、日焼けした水着の後の残る背中が映し出されてとっても興ざめしたことがあって、それに匹敵するくらいつまんない感覚を持ってしまうんだよな。
おかしいかな、こう思うのって?

それはそれとして、今日は結構自分としては面白い写真が撮れたはずなんで。
これからRawデータを確認して現像するんだけど、どういうのかってのはまたあらためてここに載せるわ。
期待してくれてもいいはずだから。


きっとね………。

0 件のコメント:

コメントを投稿