2009/10/12

今日は朝から



今日は朝から肥料ふって、トラクターに乗って秋起こし。 コンバインから出た藁を地中に梳き込んで、来春までに有機物にして来年の肥料の一部に。 早く梳き込まないと分解しないまま、田の代掻きした時に浮き藁になって田植えのジャマにしかならないからね。 ゆっくり深く起こすのが秋起こしだから、5時間くらいかかってしまって。
でも、意外にこの時間が好きなんだわ。 と言うのは、長辺を起こすのに4、5分かかるから、その間は何もすることないし、ずっと頭の中でいろんなこと考えることが出来るからね。 今日も本当に、いろんなことを考えれた5時間だったわ。
で、先日の白い花なんだけど、わかったかな? ソバの花でした。






0 件のコメント:

コメントを投稿