2017/03/10

荒島岳

別に登ったんじゃないよ、僕が。

日本百名山の一つ、認定した作家深田久弥が最後に選んだ山だね。理由は単に出身地だからってことで。
ここと争ったのが去年登った能郷白山。
百名山だから行きたいんだけど、まだ実現してない。今年は是非行かなきゃな。

ヤマトモが先週に登ってきた。そりゃ福井の山だから雪だよ。
九頭竜を越え福井市に向う途中の勝山スキー場のゲレンデが登山道になってるんだけど、スキー場は閉鎖してるから問題なし。ただゲレンデを登り切らないと上がれないからきついよね。


お友だちたちは、この先は危険ってことでシャクナゲ平ってとこで止めたみたいだけど、この先は山頂まで3つの大きなピークを越える事になる。一番右奥が山頂。
見えるかな、数人のパーティーが山頂直下の坂を歩いてるでしょ?
数年前にこの稜線で遭難死亡事故があったからね、安全第一。これがうちの会のモットーだよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿