2016/10/05

見学

台風はそれていってるようだけど、帰った頃(7時半)は土砂降りだったね。
今はそうでもないし。

今日は仕事絡みで工場見学。
行った先は王子製紙春日井工場。


23万坪だったかな、とにかく広い。

広いのはいいんだけど、写真で見たように廻りは住宅。普通の製紙工場ではあり得ないよ。
聞くところによると、ここはもともと軍需工場で、小銃を製造してたとか。
製紙工場ひ必要な水は庄内川から得てるし、北側には岐阜、長野という林産県があるから材料は問題ないってことで、ここで創業を始めたそうな。

ネピアを作ってる工場を見て、我々が使ってる用紙のマシーンを見て。その工場の移動にマイクロバスで運んでくれる。

正直名古屋パルプの見学に行ったこともあるけど、マシーン、抄造機は200m位ある長さ。
うるさいし臭うし大変だったけど、勉強にはなったね。

住宅があるけど、工場が先に出来て人が家を建てたってのが現実。廻りは田畑ってことなんだろうな、きっと。

ま、エコにも真剣に取り組んでるから、いい会社だよ。
冬のティッシュはネピアに限るね。

0 件のコメント:

コメントを投稿