2016/10/03

キノコワールドの天王山

雨が多いからなんだろうね、標高400mを越すとあちこちにキノコが一杯。

一番めだったのがこれ。


白いからホウキダケと思われるんだけど、どうかしら?
ヒメホウキダケかなって思うけど、毒きのこらしい。食べて試す勇気はないよ。


よくわからないけど、キンチャワンダケのよう。茶碗のように上を向いてるからかな。
もちろん毒きのこらしい…?

そしてこれはわからない。
白い大きなキノコ。


だいたいキノコって、美味しくないし。歯触りをもとめてるだけだもん。
だからどれだけ生えていても興味を持たない。だいたい、高山花より難しい。
キノコだけは、園芸種のシイタケとマイタケとエノキとエリンギ。この程度でいいよ。
天王山の隣の誕生山は今の時期松茸が出るから入山禁止になってる。
苔が豊富だから、裏山歩いてみようかな。昔天然松茸を採ってきたあそこ、どうやって行くのか覚えてないんだよな…。

困った奴っちゃ!

0 件のコメント:

コメントを投稿