2010/03/22

久しぶりの…

久しぶりに農作業の話。
と言うか、やっと春の農作業の季節になったってことなんだけど。
それで、今日はジャガイモを植えたのよ。




















これは畝の下に鶏糞を入れて種芋を入れる準備段階。
全体の元肥は、2週間前に入れてこまめちゃんで起してあるからね。

















これは男爵って種類の種芋。
これで3Kg分なんだけど、一つ一つがちょっと大きめだから縦方向に半分に切ってある。
以前は切り口に草木灰をつけるのが当たり前だったから、僕は去年まで藁の灰をつけていたけど。
JAの本にはあまり効果がないからつけない方がいいって書かれてたから、今年は止めてみた。たぶんいいとは思うけど、ダメでもJAが責任とってはくれないしな…。
そりゃもちろん、切った面を下に向けて土に預けたよ。
そうでないと腐っちゃうもんな。














こうやって種芋を土に預けて、その上にまた土を被せて植え付け完了。
手前の少し離してある畝には、メークイーンという違う品種の種芋を1Kg預けてみた。
今年初めて作る品種なんだ。


そしてついでに、スナックエンドウも植えてみた。
本当はちょっと遅いんだけど、種から育てようとしたけどなかなかうまいこといかなくて、市販の苗を昨日買ってきたんだわ。
でも今日種を見たらいくつかが少しだけ芽を出していたし、2週間後には植えられるかもしれない。
意外に楽しいのよ、こうやってごちゃごちゃやってる分にはね。
出荷するんじゃないから、いつ食べれるようになっても問題にはならないからね。


0 件のコメント:

コメントを投稿