2010/03/02

思いがけない その2

徳山の民家は昨日書いた通りで、ゾクゾクするほど良かったよ。
第一、この写真は屋根の垂木(根太)を撮ったものなんだけど、雪深いせいかな、意外に太い材が使われてるよね。
それも檜。

 

ね、今の建て売りじゃ考えられないような、贅沢な材。
でもそれが、見ての通り縄で縛られてるだけにしか思いえないのよ。
そりゃ確かに、見た感じ10〜15センチの太さだから、そんな釘がないよな。
それ以上に、錐とかでもんでやらないと、例えば20センチの釘があったとしても無用の長物になっちゃうんもんな。
それとも、見えないところでは、しっかり鎹が使われてるのかもね(笑)。
まず、それはないと思うよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿