2010/03/06

疑問解消!

先日の縄をなう機械は、たぶんそれで間違いないんだろうけど。
こことは別に、今田舎の昔の道具を展示してる催しがあって、今日覗いてきたのよ。
そしたら、ちゃんと縄をなう機械が置いてあって、実際に動かしてみることが出来たんだわ。
それがこれ。

 

実際は足踏み式。
まず右側に藁を2ヶ所入れるところがあって、その先のギアになってる部分で、最初のひねりを加えて、



 それをその先の巻き取るドラムの部分自体が回転して2本のヨリをかけた藁を再度ひねって1本の縄にしていく。

  

確かに、手でなうのと同じことをしてる。
これだったら手が疲れることないし、しっかりした縄になるよね。
それに、最初の回転を逆にしてやれば、神事に使う左縄をなうことも出来るハズ。
写真を撮ってもよかったから気にせず他の道具も撮ってきた。
しばらくこの話題でここにアップしてくね。

0 件のコメント:

コメントを投稿