2010/03/04

公園って言っても

ここはね、プロ野球の二軍戦とは言え開催出来る野球場や、Jリーグのサテライトの試合を行うことの出来るサッカー場がある、どっちかって言うと、スポーツ施設になるよね。
子どものサッカーの試合がよく、ここのサブグランドで行われてたから、頻繁に来てたのよ、以前は。
それに5年くらい前までは、この池にオニバスが繁殖していて、見事な花を撮影しに来たことがあったのよ。
今は何故か絶えてしまってるけど。

 

そして、ご多分に漏れず、昔はヘラ釣りのメッカだったけど、今は外来種の釣り場になってるようで。
昨年の秋に干してたから、今はそれほどいないと思うんだよね。

  
(この岬の先なんて、ヘラもバスも最高のシチュエーションだよね)

とは言え40ヘクタールの面積があって28万㎥の貯水量だから、規模としては大きいはずなんだよ。
だから、この池の下には、池の何倍もの田が広がってる。
そこの農家の人から、実は去年の秋にコシヒカリの新米をもらったのよ。
炊いて食べてみた…。
実に申し訳ない表現をすると、うちの古米程度の味しかしないんだよ。
パサパサでね。
申し訳ないけど、とても新米とは思えなかったし、二度と食べたいと思わなかったわ。
後でその人の話を聞く限り、このあたりの農家の人たちも中池の水ではうまい米が出来ないことはわかってるようでね。
長良川の水を直接引いている郡上米には、到底勝ち目がないって。
水によって、こんなに味が違うものかってあらためて認識したんだけど。
小さい頃から、当たり前のように僕はその米を食べてたから、家の米が普通の味だと思ってたし、そう言われることが不思議だったんだよね。


0 件のコメント:

コメントを投稿