2010/03/08

もっと古い道具

昨日の脱穀機を遡ること30年?
耕耘機の時代はまだまだ、農耕牛を使った頃の道具まで置いてあった。
こんなの、みるからに邪魔やん、僕ならすぐ燃しちゃうもん。

 

これを牛に引かせて土を起してたんだろうね。
正面からみたらこんな感じ。

 

でも、これじゃ土が起きるだけだから、この後備中で細かく起して足で踏みながら代かきしたんかな。
のんびりした昔だから出来ただけで、そんなの、とってもかなわんわ。
でも、昔のことだから、稲も野生に近くて、今のようなトロトロの田にしなくても育ったのかもしれないよね。
今はとにかく、農業は収穫高だけを追求してるからね…。


0 件のコメント:

コメントを投稿