2010/03/07

懐かしい物

昨日に続いて…。
この脱穀機は、小学校の時に近所で壊れたのを見た記憶があるんだわ。
その頃うちは、ディーゼル動力を使った鉄製の脱穀機を使ってたけど、これは足踏み式。





そして、この籾摺り機も選別するのも、木製でなくて鉄製だった。
でも動力付だから、脱穀機よりは少し新しい時代のものにはなるけれど。

 

どっちにしても、この頃の稲刈りは大変な重労働だったから、これだけでも画期的な発明品だったんだろうし。
僕が高校くらいまでは、まだまだコンバインなんて使ってなかったから、とっても重労働だった。
はさに稲を一週間以上干して、脱穀に2日、籾摺りに1日とかかかってたから、いつまでも手伝わされたし。
正直嫌でたまらんかった。

今は、それでもちゃんと田の稲作りは続けてるけよ。
機械化が進んでるから、ほとんど僕一人で出来なくはないけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿