2010/03/03

偶然にも

友だちのブログににも、どういう訳か徳山の移築住宅の話が書かれてたのよ。
その写真を見る限り、僕の方が古くてオンボロ(笑)。
でも、昨日載せた梁は、きっと移築の時に新たに入れたのかもしれない。
意外に新しいからね。
で、その家の前に、昔の農機具が置かれてた。

 

これは『とうみ』で、脱穀した米なんかのもみ殻を風の力を利用して選別する機械。
これに近い形で、脱穀機は見たことあるんだけど、これは初めて。
お袋は竹箕にいれて、風を利用して選別してたわ。

そしてこれ。
正直見たことがないんだけど…。
ムシロを外して撮れば良かったよなと反省したんだけど、たぶんこれは、縄をなう機械だと思うよ。
きっと冬の雪に閉ざされた家の土間で、この機械を使って縄をなって、藁草履なんかを作ってたんだろうなって、そんなこと想像しながら眺めてたんだよね。
僕自身が右縄も左縄もなうことは出来るけど、この機械でどうやってなうのか、とっても興味あるわ。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿