2009/11/16

道具は道具だけある

備中って呼んでるけど、ホームセンターなんかではあまり見かけない。
よく売られてるのは、田で使う備中。
これは畑作業専用。
三本備中の一種なんだろうけど、先が狭く出来てるから畝がたてやすい。
鍬の部分も平でなく丸いから土に入りやすいし。
畝をたてるだけなら平鍬でいいやんってことになるけど、これはまた土を起こせない。
鍛冶屋で作られるのかな、田の備中より三千円くらい高くて。
これで1万円はするのよ。
古いのを折ってしまって、仕方なしに土曜に買ってきたのよ。
とは言え、昨日のタマネギ床を作るのにやっぱり重宝したわ。
道具は道具ってことね、つまりは。



0 件のコメント:

コメントを投稿