2009/11/15

やっと出来た

念願かなって、メインの畑にトラクターを入れることが出来た。
ここって、たぶん一度もトラクターで起こされたことのない土地。
何故って、畑だから、いつも何かしらの作物が植わってるから、全面をトラクターで起こすことが出来ないのよ。
でも今年は、冬野菜の白菜と大根を僕の秘密基地で栽培してるし、タマネギも最後の苗を買おうとずっと我慢してたおかげ。
小さな耕耘機の“こまめチャン”では、せいぜい表層10センチも起こせないから、その意味では目一杯掘り下げれたし、酸素が混じったはずだわ。
だから、土自体がフワフワになってるはず。



とは言え、この冬はタマネギを作るくらい。
(年が明けたら、スナックえんどうを蒔くけど)
なので、この後石灰をふってマルチを敷いて、タマネギの準備をしたの。
石灰をふるのは土の酸性化を防ぐためで、タマネギの時には必ず実行してる。
で、もう苗は買ってきてあるんだけど、石灰を馴染ませるためか7日間はそのまま置いておくのが原則だから、苗を植えるのはこの次の連休ってことになるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿