2018/12/29

山納め

今日29日は、このところ恒例となっている洞戸高賀山にて山納め。
年末寒波がとか言ってるから心配してたけど、登山口までの雪は問題なし。
もっとすごい時に来たことあるからね。

登山口の雪は積もったって程度なんだけど、何があるかわからないから、雪山装備でクライムオン!

正式な登山口までは問題なく、そのまま登山靴で進みます。
垢取り場を過ぎても変らないけど、ここの丸太橋、そろそろ交換しないと危ないよ。
かなり腐ってきてる。

七曲がりあたりで5センチかな、新雪だからパフパフで気持ちいいけど歩き辛い。
岩屋を過ぎると雪が増えるんだけどそうでもない。
休憩して御坂峠に。
ここの登りが一番キツイところ、道もわかりにくいしね。
もともと石だらけの所なんだけど、そこに新雪だから歩けないって。

それでも峠まで上がりそのまま山頂へ向います。
雪はチラホラしてるし、風があるから寒いし。

でも、樹氷が綺麗やったね。


山頂でも10センチかな。
雪はパフパフなんだけど、展望はナシ。


今年は暖冬だね、雪が無さすぎる。
三角点が出てたもん。

でも、これで今年の山納め。
今年は30座程度かな。

心残りは、今年は3,000m越えてないこと。目の前にして素通りしたから…(笑)。

来年はもっとガシガシ登らなきゃ。
そのためには体調管理だね!

0 件のコメント:

コメントを投稿