2017/01/29

小野城

この小野城ってのはね、斎藤八郎左衛門宗久が城主とされ、天文23年(1554)に廃城になったという言い伝えがあるが、大永7年(1527)頃には廃城になったという説もある。

わかりにくいんだよね、記録がないからここいらの。
でもはっきりしてるのは、道三に乗っ取られる前の守護としての斎藤家の関係だったってことだよ。

この隣には大仏に城があったようだし、北には佐藤氏の鉈尾山城があるし。
斎藤家系列とすると、加治田とか関とかと関連するのかもな。

昨日書かなかったかな?
ここって、曲輪とおぼしき場所が沢山あるし、それなりに大きな城だったと思うよ。
山頂下には井戸跡があるし、それ以上に、山頂から少し行ったところに滝があるんだから、ろう城しても水に困る事はないってことが言えるよね。

そんなことを思いながら歩いてたよ。
うん、本格的な室町時代の城ってことだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿