2017/01/28

小野城趾

今日はトレーニングに小野城趾へ。
正式には本城山と言う。地理院の地図にも山名表記されてなかったかな?


樋ヶ洞から高澤古道を歩いて分岐まで。分岐の先の展望地から御岳山を見てから登り上がります。



少し歩くと大仏に。
ここまでは何度も来てるよ。


ここから下りて行って最低コルから上がらないで左山で進みます。
目的はこれ。


その前に、ここが城跡の証。
右手が土塁、そして掘り切り跡。

ここから進んで見れたのが、


白滝って言うのかな?
それにしても、山頂が近いのに滝があるなんて、なんて条件のいい山城なんだろう。
ここの上を越え、ロープで止めてあるところをくぐり抜けてくと、


大岩の洞にお不動さんが祀られている。
白滝不動って言うらしいけど、めったに人が来ないんだろうね、道がないもん。

ここから薮を抜け急登を登り上がると山頂に。でも本城山ではないから南へ尾根伝いに歩いて、やっとのことで山頂へ。


ここは南方面が切り開かれたってこと聞いてたけど、確かに綺麗に見えたね。
眼下には小野の集落とゴルフ場がいくつか。
コーヒー飲んで一息ついて下りていったけど、本来のルートをね。
ここがわかりにくくて、今日2回目の薮こぎで道迷い。
下りたり戻ったりしながら、本来のルートに乗って1時間程で車に戻れたわ。
一安心だったね。

楽しいね、この時期の里山って。
また行かなきゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿