2010/06/24

破竹(淡竹)

今日は破竹(淡竹)。
このタケノコは、アクがないから採ってきてすぐ煮ても問題なく食べられる。
孟宗竹(これが普通のタケノコなんだけど)のように、米糠とか鷹の爪の力を借りながらゆがく必要ないから。ただ、ちょっと固いのが難点。だから青椒肉絲に使うべきかなと思う。
わが家は、昔からよく食べてた。
それも、この時期の旬の、新タマネギや新ジャガと一緒に煮たりして。
今年も2回ほと食べたけど、正直雨後のタケノコどころの騒ぎでないくらい生えるので、そのほとんどを切ってほかった。
田んぼに生えるから、余計に邪魔なんだわ。

これなんて、田の畔の風景だから。
















こうやって見ると、そこそこ可愛いけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿